サラリーマン相続相談

サラリーマンの方の相続税申告

仕事や家庭などで日々忙しい生活を送っていらっしゃるサラリーマンの方。多忙を理由に、相続の手続きに苦労されている方も少なくありません。
今井真人税理士事務所では、多忙なサラリーマンの方でも安心できる相続のサポートをさせていただきます。

いつでも、お電話で御相談ください

土・日・祝日でも、電話対応が可能です。また、ご希望があれば、時間外対応での面談も可能です。依頼者様の都合のいい時間で、お話を伺います。

忙しい方に嬉しい一括サポート

今井真人税理士事務所にご依頼いただきますと

• 弁護士や司法書士、行政書士、不動産鑑定士など、相続に必要な各士業への御紹介など相続に関係するすべてをワンストップサービスで対応いたします。
  • 面倒な書類作成や各関係機関への提出などは、時間も手間も少ない負荷で済ませられます。

サラリーマンでも相続税対策を考慮しなければならない3つの理由

平成27年から、税制改正により相続税の申告対象者が増えました。
ご自宅以外の土地を所有されていたり、多額の退職金が見込まれる公務員や教員、大企業の管理職の方などは、相続税が発生する可能性が高いといえます。
「自分に何かあったら、どれだけの相続税がかかるのか?」ということを、早めにチェックしましょう。

サラリーマンでも相続税の対象になるケース

①土地の評価額が高くなっているケース

以前から保有されている土地の場合、その後の開発によって周辺の環境が一変し、土地の評価額が知らぬ間に上がっていて、基礎控除額を超えているケースが増えております。

②退職金を合算すると相続税の申告対象者となるケース

教員・公務員、大企業の一定の役職以上の方が退職を迎えた場合、退職金が多額で、現財産に退職金を合算すると相続税の申告が必要になるケースが増えております。

③相続税の納税資金が不安

相続財産がご自宅や不動産が中心の場合、相続税を現金で納税できないケースが増えております。

上記のようなケースに当てはまり、慌てる前に、今のうちから対策を行うのをおすすめします。

サラリーマンの相続診断

今井真人税理士事務所では、三河エリアのサラリーマン向けに相続診断を行っています。
無料診断可能なので、お気軽にお問い合わせお待ちしております。